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テキトーな画がないので適当な写真を…

さて次に何を作ろうか…というのは大体決まっていたりする。
そりゃ5年も同じゲームを作り続けてりゃやりたいことはふつふつたまる訳で。

セミリアルタイムな戦術級のシミュレーションゲームを作りたいなと。
しかもまたちょっと古臭い画面構成で。
Corefantasyノリにするか、ポップなノリにするかは迷い中。

割と悩ましいのが下回りを何で作るか。

DirectX10は図形の回転拡縮とかに便利そうだけどシェーダープログラミングが必須な訳で。
そうするとちゃちいことやるのにそれなりのグラボが必須になってしまい、ちょっと嬉しくない。9ぐらいで良かったのだよ。

DirectX9以前でD3Dを使わないければ、Win7でも追加のランタイムをいれなくても動くことがわかったのでそれもありかなぁ。ただしDirectDrawを使う以上回転拡縮は事実上封印。

いっそGDIって手もあるなと。最近のCPUは速いから、2Dやるくらいなら腕ずくでもいいのではと…DirectX使うより楽だし…でもサウンド周りで結局DirectSound使うはめになりそうだなと…

描画周りで楽させてもらって、その分 ogg とか放ったらかしにしていた所を勉強するのもいいな。