音楽関係の方と冒険島漫遊記2をインタネット対戦した。 もともとLANを想定した実装をしていたので動きゃめっけもんと思ったら、意外と遊べた。 問題はネットワーククライアントが3人になったとたん、ぼろぼろ通信が途切れる。 ヌヌゥ。 念のため家で1.4GのPentiumMをサーバにしてMeとXpからクライアントでつないだら普通に遊べた。 ヌヌゥ。 インタネット経由で遊んだ時に見つけた、サーバマシンで再接続時の操作ができない問題も再現しない。 これはどうしようもないな。。。
あとはリクエストにあったアップデート差分を作成開始。 (1) 移動を選んだときに一歩も歩いていなければ、移動を取止められる。 (2) モンスターがいなくてもほかのPCに戦闘を吹っかけられるようにする。
(1)はあっさり実装完了。 (2)は結構大変なのよ。戦闘ルーチンがモンスターがいることを仮定して作ってるから。あとはCOMの思考ルーチンも対応しないといけないし。
新作のほうは標準ダイアログ用の標準ボタン類の制御周りを実装中。 それが終わったら定型なダイアログをいくつか作ったら、ポリゴン周りの作業に入ろう。 |