このたびはモーニングブレッド制作による『全員参加!!お兄ちゃん争奪戦』をお買い上げいただき、まことにありがとうございます。 本ゲームはWindows上で動作する対戦格闘ゲームです。 もし、ご不満な点、疑問に感じられた点がある方は、お気兼ねなく上記の連絡先にご連絡下さい。 尚、当ソフトは細心の注意のもと製作されていますが、万が一、障害が生じた場合、モーニングブレッドはソフト本体以外の責は追わないものとします。
ゲームの設定の変更はcustom.exeを実行することで行えます。 各項目の内容は表1に示されています。
『全員参加!!お兄ちゃん争奪戦』は320×240という特殊な画面モードを使用しています。 このモードは一部の機種ではサポートされていません。 このような場合は、640×480または640×480wを選択してください。
OK | 設定の変更を適用し、終了します。 |
キャンセル | 設定の変更を適用せず、終了します。 |
リセット | 設定を初期値に戻します。 |
24BPP/32BPP | 画面の色深度を設定します。 ビデオカードが対応していない色深度を設定した場合でも、対応している色深度が使われます。 |
320×240 640×480 640×480w |
画面の解像度を変えます。 ゲーム中の画面解像度はそれぞれ指定された値になります。 640×480は画面の中央部分の320×240にだけ表示されます。 640×480wは320×240のゲーム画面が縦横2倍に拡大されて表示されます。 |
フレームスキップ(1/2) | 画面の描画頻度を半分にします。 動作が遅い場合はチェックしてください。 |
TABで画面を保存 | ゲーム中に[TAB]キーを押すことで、画面をビットマップファイルとして書き出せるようになります。 保存先はフォルダad_pic中です。 |
CD BGM WAV BGM NO BGM |
ゲーム中に使うBGMの機器を変えます。 CD BGMはCD-DAでBGMを鳴らします。 この場合、本ゲームのCDをCD-ROMドライブに入れている必要があります。 WAV BGMはWAVサウンドでBGMを鳴らします。 本ゲームのCDを必要なく遊ぶことができますが、遅いコンピュータではBGMが途切れることがあります。 NO BGMはBGMや効果音を一切鳴らしません。 |
ボリューム(0-10000) | ゲーム中の音声の大きさを変更します。 |
Direct Inputを使う | 入力方法を選びます。 キーボードとJOYPADの入力をDirect Inputから取り込むか、WIN32から取り込むか選択します。 入力がおかしい場合は変更してください。 |
JOYPADを使う | ゲームをJOYPADで遊べるようになります。 JOYPADをつないでいない場合に動作がおかしい場合、チェックをはずしてください。 |
Player1 Player2 |
各プレーヤーのキーコンフィグを変えます。 |
ゲームを開始するにはzenin.exeを実行してください。 もし、起動しない場合はcustom.exeで適切な画面モードを選択してください。
メニューの選択などの基本操作は表2のようになります。
決定 | 弱パンチボタン(弱P)/強パンチボタン(強P) |
キャンセル | 弱キックボタン(弱K)/強キックボタン(強K) |
選択 | ↑→↓← |
タイトル画面は右図のようになります。 ここで選択できる項目は「Player V.S. Com」、「Player V.S. Player」、「Config」の三種類です。 「Player V.S. Com」は一人でコンピュータと戦う場合に選択してください。 「Player V.S. Player」は二人で対戦する場合に選択してください。 「Config」は難易度と制限時間の変更をしたい場合に選択してください。
また、プレーヤーが何も選択しないで一定時間経過した場合、コンピュータ同士の対戦によるデモが始まります。 この場合、何かキーを押すとタイトル画面に戻ることができます。
一人でコンピュータと戦う場合、自分が操作する「マイシスター」を選択してください。 このモードでは選択したマイシスター以外と最後に自分が選択したマイシスターの偽者と戦うモードです。 各マイシスターの特徴は5章を参照してください。 キャンセルボタンを押すことでタイトル画面に戻ることができます。
二人で対戦する場合、各自が操作する「マイシスター」を選択してください。 また、↑↓キーで対戦するステージを選択することができます。 このモードでは選択したマイシスターでプレーヤー同士が戦うモードです。 各マイシスターの特徴は5章を参照してください。 キャンセルボタンを押すことでタイトル画面に戻ることができます。
難易度と制限時間を変更することができます。 ↑↓キーで項目を選択し、決定ボタンを押すことで設定を変更することができます。 「COM. LEVEL」はコンピュータと対戦した場合の難易度を示します。SWEET、NORMAL、HOTの順に難しくなります。 「TIME LIMIT」は制限時間を示します。60secとUNLIMITEDから選択できます。 60secは60秒戦うと自動的に戦闘が終了します。 UNLIMITEDはどちらかが倒れるまでのデスマッチです。 「EXIT」を選択するとタイトル画面に戻ることができます。
ゲームは二本先取の対戦格闘ゲームです。 最大3回までの仕合があり、先に2勝した側が勝ちです。 ただし、3回以内に決着がつかなかった場合、プレーヤー側が負けになります。 「二人で対戦する場合」はキャラクターの選択画面に戻り、「一人でコンピュータと戦う場合」はプレーヤー側が勝利した場合は次のキャラクターとの対戦になり、そうでない場合はゲームオーバーになります。 また「一人でコンピュータと戦う場合」は使っていないプレーヤー側が何か攻撃ボタンを押すことで乱入することができます。
表3はゲーム画面の説明です。
タイマーです。これが0になると仕合終了です。 また制限時間の変更をして、制限時間を∞にした場合、タイマーは使われません。 | |
プレーヤー1側またはコンピュータ1側のキャラクターです。 | |
プレーヤー2側またはコンピュータ2側のキャラクターです。 | |
プレーヤー1側またはコンピュータ1側のキャラクターの体力です。 体力は敵の攻撃を受けると減少します。 またこれが0になるか、タイマーが0になって体力が少ない側がこの仕合は負けになります。 | |
プレーヤー2側またはコンピュータ2側のキャラクターの体力です。 体力は敵の攻撃を受けると減少します。 またこれが0になるか、タイマーが0になって体力が少ない側がこの仕合は負けになります。 |
全ての妹は異なった能力と操作方法を持っていますが、操作方法が共通な部分もあります。 表4は全ての妹に共通の操作方法を説明しています。
強パンチボタン(強P) | 強力なパンチによる攻撃です。 一般的にこの攻撃は「弱パンチボタン(弱P)」による攻撃より多くのダメージを対戦相手に与えられ、より離れた敵を攻撃できます。 しかし、モーションが大きく、出るまでワンテンポ遅れたり、出た後ワンテンポ硬直したりします。 |
弱パンチボタン(弱P) | ダメージは少ないのですが、隙の少ないパンチによる攻撃です。 一般的にこの攻撃は「強パンチボタン(強P)」による攻撃より近い敵しか攻撃できません。 しかし、モーションが小さく、ボタンを押してからすぐ出たり、出た後の硬直時間が短くてすみます。 |
強キックボタン(強K) | 強力なキックによる攻撃です。 一般的にこの攻撃は「弱キックボタン(弱K)」による攻撃より多くのダメージを対戦相手に与えられ、より離れた敵を攻撃できます。 しかし、モーションが大きく、出るまでワンテンポ遅れたり、出た後ワンテンポ硬直したりします。 |
弱キックボタン(弱K) | ダメージは少ないのですが、隙の少ないキックによる攻撃です。 一般的にこの攻撃は「強キックボタン(強K)」による攻撃より近い敵しか攻撃できません。 しかし、モーションが小さく、ボタンを押してからすぐ出たり、出た後の硬直時間が短くてすみます。 |
[←]/[→] | マイシスターを左右に動かします。 |
[↑] | マイシスターがジャンプします。 |
[↓] | マイシスターがしゃがみます。 |
攻撃された時に [←]または[→]で 相手の反対方向 |
マイシスターが防御体勢をとります。 対戦相手がしゃがんでいる場合の一部の攻撃や投げ以外の攻撃のダメージを防いだり、減らしたりしてくれます。 ジャンプ中に防御体勢をとることはできません。 |
[←]+[↓]または [→]+[↓]で 相手の反対方向 |
マイシスターがしゃがみ防御体勢をとります。 対戦相手がジャンプしている場合の一部の攻撃や投げ以外の攻撃のダメージを防いだり、減らしたりしてくれます。 ジャンプ中に防御体勢をとることはできません。 |
[←]+強Pまたは [→]+強Pで 相手の反対方向 |
投げ攻撃を行います。投げ攻撃は防御体勢をとっている対戦相手にもダメージを与えることができます。 |
先に2勝した側、また決着がつかなかった場合コンピュータ側の勝利画面が表示されます。 この時、勝利側またはコンピュータ側のマイシスターの画像とメッセージが表示されます。 この画面は何かキーが押されるまで続きます。 また、負けた側がプレーヤーでかつ「一人でコンピュータと戦う場合」が選択されていた場合、ゲームを続けるかどうか確認するための画面が表示されます。 タイマーが0になる前に、何かボタンが押されれば再戦できます。
通常攻撃のダメージが大きく隙の少ない可憐です。 強P攻撃を繰り返しタイミングよく押すと、与えることのできるダメージが増加します。
移動速度が速くリーチの長い特殊攻撃を持っている花穂ですが、ドジっ娘なのです。 このため、ジャンプ攻撃をすると着地で転んでしまいます。
強力な突撃をする特殊攻撃をたくさん持っている上、通常攻撃も強力な衛です。 特殊攻撃中で操作ができない時間が長いのが数少ない弱点です。
対空にも対地にもなる強力な立ち強P、強力な突撃系の特殊攻撃、連打系の特殊攻撃を持った咲耶です。 一発一発の攻撃は重たいのですが、連続技が少ないという欠点があります。
最凶の空中コンボを持った雛子です。 空中での大Kをうまく使うと、対戦相手は空中を踊っているしかありません。 ただし、体力がものすごく少ないので、攻撃をあまり受けないようにしないといけません。
いやらしい軌跡を描く飛び道具や対戦相手を蹂躙するジャガーノートは恐怖です。 とにかく相手を空中に打ち上げる攻撃が豊富です。 弱点は通常攻撃のリーチが若干短めな上、奇襲に使える攻撃が少ないことです。
攻撃は地味なのですが、隙のない攻撃が多い白雪です。 強力な対空攻撃と間合いが広く早い投げ技を持っています。
対戦相手をかく乱できる技が豊富な鈴凛です。 意外なところから意外な攻撃を出すことができるので、対戦相手は油断ができません。 近づかれることが若干苦手です。
強力な空中コンボ、間合いの広い攻撃、飛び道具、間合いの広い投げ技をもった千影です。 移動速度が遅いのと、密着されることが苦手なのが弱点です。
春歌はリーチが長く、ダメージの大きい通常攻撃を豊富に備えています。 問題はどの攻撃も出るまで時間がかかることです。 このため、接近されることが苦手です。
四葉は硬直時間の少ない飛び道具と、強力なスライディングが武器です。 通常攻撃は強力なのですが、若干リーチが短いので気をつけてください。
亞里亞は空に飛んで強し、しゃがんで強し、奇襲になる特殊攻撃を持ちます。 若干体力は低めなのですが、ダメージが強くリーチが長い攻撃を持っています。 コンボが少ないのが数少ない弱点でしょうか。